紫のゆかり

ラメシャドウ好きのコスメ日記

夏のテカリ対策:ブラックプリマを購入しました

 

SOFINA Primavista LONG KEEP BASE EXを購入しました!


コロンとした手のひらサイズのパッケージにピンクのラメがチラチラして超可愛いです。ラメ好きにはたまらない!

ちなみにネット販売限定の商品です。

私は最初知らなくて、ドラッグストアを3軒くらい回っちゃった。

www.sofina.co.jp

 

私は肌質が超オイリーです…。顔面が油を製造しているのでは⁇と思うほどのオイリー肌。
6月に入ったあたりから急に化粧崩れが気になりだしました。本当に急に崩れだした😂
肌は季節の変わり目で急に変化するから不思議です。

 

…ということで。

 

夏のテカリ対策としてSOFINA Primavista LONG KEEP BASE EX、通称「ブラックプリマ」を購入しました。

梅雨の自由研究です。ブラックプリマをどこに塗れば一番化粧崩れしないか、天気によって効果は変わるのか…などなど。

 

ベースメイクでは以下のコスメを使用しました。

 

 

f:id:yukari1107r:20180621215508j:plain

 

CEZANNE 皮脂テカリ防止下地
Les Merveilleuses LADURE LIQUID FOUNDATION 20
ettusais テカリ・毛穴修正液オイルブロックベース
クラブ すっぴんパウダー  ホワイトフローラルブーケの香り

 

ブラックプリマをセザンヌラデュレの間で使用することにしました。今までのベースメイクにブラックプリマをプラスするわけです。

 

以下検証レポートになります!

f:id:yukari1107r:20180621220157j:plain

 

テカリはするけど、ティッシュやあぶらとり紙でテカリをオフすれば良いことが判明。
化粧崩れは無し!!

 

私なりの化粧崩れしないメイクプロセス

顔のイラストは池田春香さんの「#メイクテンプレ」を使用させて頂きました💜

 

 

①「CEZANNE 皮脂テカリ防止下地」を赤のゾーンに塗る。
②「ブラックプリマ」をTゾーンに塗る。
③「LADURE LIQUID FOUNDATION」 を赤のゾーンを中心に塗る。
④「クラブ すっぴんパウダー」をうっすらとつける。

 

赤のゾーン

f:id:yukari1107r:20180621221153j:plain

 

↑これが崩れないベースメイクです。
ブラックプリマを美肌ゾーンに塗ったら、鼻周りに厚塗り感が出てしまいました。私はTゾーンがめちゃくちゃテカるので、ブラックプリマはTゾーンのみに塗るのがいいみたい。
 
ブラックプリマでメイクは崩れなくなったものの、多少はテカリます😱どんだけオイリーなのよ。
 
なので…+αとして
 
化粧直しがなかなかできない日は、
ettusais テカリ・毛穴修正液オイルブロックベースを使うといいな〜と思いました。
 
すっぴんパウダーをふんわりとのせた後オイルブロックベースをテカリの気になる部分へつける。
そうする事で、とてもテカリにくくなります。
 
使用感は塗るとマットな感じになる。ただし、ツヤ感はなくなるなぁ〜という感じ。
オイルブロックベースは真夏のTゾーンがテッカテカになってしまう日に使おうかなぁと思ってます。最終兵器的な。
 
オイルブロックベースは全てのメイクが完了してからでも使えたのですね!
今まで下地とリキッドファンデーションの間に使用していたのですが、効果を感じることが出来ず、お蔵入りコスメになっていたのです。
有効な使い方が見つかって良かった〜✨
 
ブラックプリマの使用感、とても良かったです。毛穴もカバーしてくれる気がします。
晴れの日も雨の日も曇りの日も、そして激務の日も化粧崩れを防いでくれました。
 
限定品のようでストックを買っておいた方がいいかな?と思ったのですが、そんなにポンポンと買えるような可愛いお値段じゃないですね。
 
 
今回色々な天候で検証したかったのですが、季節は梅雨真っ只中!なかなか晴れてくれなくて困りました(笑)
 
これからもテカリ対策の化粧品をチェックしていこうと思います。
オイリー肌の皆さん、一緒に頑張りましょう😭💕
 
それでは。